2013/02/17

Nerd Girls グループ

IBM Connect/Lotusphere の事後整理をしているうちに、"Nerd Girls"グループの専用サイトがあることを発見しました。

Nerd Girls Group

自分は、このコミュニティが何であるかを語れるほどわかっているわけではないのですが、数年前から見かける用語であり、Lotusコミュニティ全体の中でも存在感があったので、気になっていました。

こちらのブログエントリにその概要が記載されています。
Nerd Girls at Lotusphere - IBM Social Business Insights Blog

技術コミュニティの中での女性の過ごしやすさをテーマに、2009年から始まったようですが、オフィシャルサイトでの今年の IBM Connect での活動をみると、とてもコミュニティとして充実しているようですね。

Gabriella Davisさんは、今年の IBM Connect でも、Paul Mooney氏との、Adminblast で発表されていたり、また SpeedGeeking イベントでも、スピーカーをされていたりと、大活躍されていました。
(私の拙い英語力だと、彼女の英語はなかなか聞き取りにくかったですが、どんな英語も聞き取れる耳を作って、いろんなことを学べるようにならなくては、と反省しました)

0 件のコメント: