2013/02/23

Ed Brill氏のブログへのアクセス

今月は、必死に Ed Brill氏著書の "Opting In" を読んでいます。
ようやく後半に来たのですが、この本の中に少し興味深いことが書いてあったので、紹介させて下さい。

Ed Brill氏のブログですが、著書の中で、どういった国からのアクセスが何パーセントかどうかが書かれています。そのアクセスの多くは、英語圏からのアクセスですが、では、日本からのアクセスは全体の何パーセントかというと・・・。
1 %なのだそうです。中国やブラジルも同様とのこと。(しかし、だいぶ丸められている気もするので、大きな誤差はありそうです)

この数字が大きいかどうかわからず、以前は Lotusphere のアジア圏からの参加者は 1%くらいなんていわれていましたので、まあそんなものかとも思います。とりあえず 1%でも日本が認識されていてよかったです。
Ed 氏はロールが変わったこともあり、今後英語圏の情報の中で、どこらへんのWebサイトやブログを中心に読んでいくとよいのか、私もはっきりと答えを持ってないのですが、よい情報をみかけたらご紹介していきたいです。

0 件のコメント: