2006/05/11

RSSとBlogテンプレート

ニュース的なコネタです。

Ed Brillブログにて、Domino 7.0.2の話が紹介されています。
Intranet Journal: Enhance Your Lotus Intranet with Open Source Solutions (and Notes/Domino 7.0.2)

その中で私が興味をひかれたのは次の2点。
  • ブログテンプレート
  • RSSフィードテンプレート
ブログについては前々から噂がありましたが、どのような実装なのか興味津々です。
以前、dominoblogの作者がIBMに入るとともに、このテンプレートが製品の1部になるという話があったのですが、そのことなのかもしれません(し、違うかもしれません)。

New Beginnings....

LotusphereでKevin Cavanaughが、将来的に「RSSフィード」と「ブログテンプレート」がDominoに入るなんてことを言っているので、こっちの話かもしれませんが。

RSS feeds and blog templates coming in Domino


個人的にとても興味があるのは、RSSフィードテンプレートです。
どうやら、フィード対象NotesDBの設定情報を入力すると自動的にRSSフィードを生成する集約されたDBのようで、ネイティブコードとしてRSSをサポートするわけではないようです。

私も、任意のNotesDBのRSSを生成する、集約したNotesDBを作ることの意義について、昔考えたことがありました。イメージしていたのは、RSSフィードを発信したいDBの必要情報(channel情報となるDBの情報、およびitem情報となる、フィールド名など)を設定しておき、OpenAgent(+DB名を引数で)でアクセスしてリアルタイムにRSS生成するというものです。が、無数のRSSリーダーにOpenAgentが毎回お相手するのは、デザインとしてあまり美しくないかな、と、あっさりあきらめたものです。どういうものになるのか、ちょっと楽しみです。

出来れば、ReadViewEntriesのように、URL引数で、例えば ?ReadRSSのような引数でビューをアクセスすると、ビュー情報をRSSで出力してくれたら素敵だなあ、という妄想もありました。が、DXLと違い、任意のDB(どのようなフィールド定義であっても)に対してRSS出力を実装するのは難しいかな、と、これまた妄想で終わっていたところです。ネイティブ対応は難しいのかもしれませんが、どんな実装になってもよいので簡単に各DBのRSSが出力出来るようになる日を待ちわびております。(もっとも、現状でもそれほど難しくはないのですが)

4 件のコメント:

岩間 信也 さんのコメント...

RSSですか。

DBで行うという発想は、現在の購読をServerで動かそうという発想ですね。

購読のようにSubjectとか、Fieldの名前の制限を受けそうな気がします。

Yusuke Murakami さんのコメント...

実装方法は気になりますね。フィールド名はきっとマッピング情報を設定するのでないかと想像してるのですが、パフォーマンスに問題がない実装にしてほしいなあと思っています。
ともあれ、興味津々ですね。

タケウチ-R さんのコメント...

村上さん(村上君の方がしっくりきますが)、ご無沙汰しています元イギさん現タケウチです。ドイツへの飛行機ではお隣になったりセミナーや仕事で少しばかりご一緒させていただいたかと思います。
(覚えていらっしゃいますかね??)
その後ピアノはいかがですか?相変わらず繊細なプレイをなさっているのかしら。

今は個人的に(メインで運営してるのは夫さんですが) Blogsphre を使っていますが、Dominoblog も2004年の2月にダウンロードしていじってみました。
その当時ということで私的にはほとんど使い物にならなかったです。(Blogsphere もほとんど差がないといえばなかったのですがその時点でのカスタマイズしやすさで選択したですよ。)もし Domino 本体に組み込まれるなら楽しみですね。(最新版ダウンロードしてみようっと。)

ちなみに現行β版の Blogsphere のテンプレートでは RSS フィードで使う各記事のリストやコメントは、勿論ビューでひろってきてそれを最終的にページで体裁整えてって感じです。ま、単独 DB でのお話ですがね。

p.s.
某所からこちらの存在を知ったわけですが、しばらくずっと ROM てました。すみません。これからも時々こっそり ROM らせてもらうと思いますがとりあえずひと言足跡残してまた逃げます。ではでは。
あぁ岩●さんに「油売ってないで早くコメント一覧だしなされ」としかられそう ;-P

Yusuke Murakami さんのコメント...

タケウチさん!お久しぶりです。Blogsphereたった今拝見しました。綺麗なデザインですね。
Domino本体のブログテンプレートはどんなかんじかわからないですが、楽しみであるのは間違いないです。(一方、標準ディスカッションとかもAjaxとか使って美しくWeb化してほしいものですが)

このブログも細々と平和に書いてましたが、あることをきっかけに急に視聴率があがってしまいました・・・。まあ、マイペースで平和に書きたいことを書きます・・・。見守っていて下さい。

あ、ピアノ弾いていますよ。ここではその話はあまりしないと思いますが。