2006/05/01

Ctrl+M

本当にコネタなのですが、Notesクライアントをお使いの方には是非ともお勧めしたいショートカットです。思った以上に知られていないようなので、ここでご紹介しておきます。

Ctrl+M : 新規メールの作成

Notesクライアントだからこそ、このようなことが可能になっているわけですが、このショートカットは、「便利」なだけではなく、メール送信までにかかるアクション数が大きく減ることから、人と人との距離がさらに縮まるのでは、というのを重要視する声もあるようです。(もっとも、メールのようにIMを使うというUS的なアプローチもあると思いますが。)

このショートカット、私自身は、かなり日常的に使っています。技術者に限らず、一般のNotesクライアントユーザーさんにも便利なものだと思いますので、機会があったらご紹介してみて下さい。

4 件のコメント:

chate さんのコメント...

はじめまして。

僕もいちばん使うのが、
ctrl+Mとalt+Enterです。

Yusuke Murakami さんのコメント...

chateさん、どうもはじめまして。
alt+Enterはおっしゃる通り一番よく使いますね。ショートカットはマニアックなものもいろいろありますが、この2つは重要ですね。

chate さんのコメント...

コメント書いたあとに考えたのですが、
開発や管理をしないエンドユーザは、
プロパティボックスってあんまり
使わないかも知れませんね・・・?

Yusuke Murakami さんのコメント...

chateさん、そうですね。私はユーザーとしてもこのショートカットを使ってますが、管理者や開発者からすると見て欲しくないことが多いかもしれませんね(笑)

WebでいえばHTMLのソースを見るのと似ているのでしょうが、微妙に(?)整形されている分だけ、「見やすさ」と「見られたくなささ」が微妙な関係なのかもしれません。