2013/01/19

Dominoリモートサーバーコンソールにペーストする

先日、Pause/Breakキーについて少し書いたので、今度は Insert キーについて、少し便利なネタを書いてみます。

運用管理の場面で、Domino Administratorクライアント のサーバータブから、サーバーコンソール(リモートコンソール)を使う機会は結構あると思います。
例えば、データベースの複製が必要だったり、データベースの状況が見たいときに、以下のようなコンソールコマンドを使うことがあります。

> replicate サーバー名 データベースファイル名

> show database データベースファイル名

こういったコマンドを入力するときに、
> replicate
や、
> show database
まで打ち込んだあと、対象のサーバー名やデータベースファイル名を、クリップボードにコピーして、Ctrl-C でペーストすることがあると思うのですが、カーソルキーをあわせて "Ctrl-C" を実行すると、これまで入力していた"replicate" や "show database" コマンドを置き換える形でペーストされます。私も、そのことを知っていながら、久しぶりに触るとついつい忘れて同じことをやってしまいます。

こういった時の Tips ですが、
> show database
の後に、コピーしたデータベースファイル名をペーストする場合、Ctrl-C の代わりに、"Shiftキー + Insertキー" を使うと、期待通りにペースト出来ます。
(もしくは、右クリックから貼り付けても可)

サーバー名やファイル名をペーストしたいときは、是非使ってみて下さい。

参考:
IdeaJam(tm) - Allow in line pasting into server console command line

0 件のコメント: