2006/10/13

dbcache flushのスペリング

Dominoサーバーの割と重要なコマンドに、「dbcache flush」なるものがあります。特に手元で検証しているときなどは、頻繁に使ったりします。

ところで、私だけかもしれませんが、この「flush」という単語が実は、flushだったかflashだったか、なかなかスペリングが覚えられません。

という、悩みを長年抱えてきたのですが、本日私の悩みは解決しました。
実は、このコマンドは「db f」という省略形があったのです。これで、flushのスペルに悩むことはなくなりそうです。

この情報は、下記の technote を読んでいて発見しました。

Domino server console command abbreviations

この他にも、コンソールコマンドと省略形が紹介されています。使ったことのないコマンドもありますし、省略形を知らないコマンドもありました。それほど数多いものではないので、目を通してみるのも面白いかと思います。

3 件のコメント:

せりあ さんのコメント...

私もよく間違えてました。
ちょっと嬉しい情報です。

Yusuke Murakami さんのコメント...

せりあさん>
お役に立てたら嬉しいです。自分の身近にも、よく間違えるという人がいるので、日本人には多いのかもしれないですねー。

岩間 信也 さんのコメント...

基本は3文字。

2文字ではコマンドが確定しない場合があるので、私はいつも、

dbc f

とかですね。

3文字打てば、対外のものがいけます。

res ser

とか。