2006/10/31

ブックマークバーからのアプリケーション起動

今日は、こんなTechnoteを見つけました。

How to create a bookmark which opens up an application outside of Notes

ブックマークバーからアプリケーション起動が出来たら嬉しい、と思ってる方はいらっしゃるでしょうか。上記エントリでは、その方法についてが記述されています。
ブックマークバーへのエントリは、bookmark.nsf の UserBookmarkOrder というアウトラインが実体になっているのですが、こうやって文書として記述されていないと、なかなか bookmark.nsf から探し出すのは大変です。

私の場合、ワークスペース(&レプリケータ)を使ってDBアクセスしていますが、ブックマークバーは「現在使っている文書のブックマーク」として活用しており、かなり頻繁に追加と削除を繰り返しています。
以前、大量の文書を選択したまま、1文書のつもりで間違えて全部をブックマークバーにドラッグ&ドロップしてしまい、大量のブックマークエントリを作ってしまったことがありました。当時はこのUserBookmarkOrderを知らなかったので、一括削除が出来ずに泣く思いで1つ1つエントリを削除していたのですが、結局諦めて bookmark.nsf 自体を再作成しました・・・。


(関連話)UserBookmarkOrderは、デフォルトページをワークスペースにしたい時に、触られた方もいらっしゃるかもしれません。

Setting the Workspace To Launch as the Home Page in the Notes R5 or 6 Client

0 件のコメント: