2006/07/21

技術情報のRSSフィード提供

既にあちこちで宣伝されているのでご存知の方も多いでしょうが、サポートページのRSSフィード提供が開始されました。

サポート/技術情報

AutoDiscoveryはついていないので、上記ページのXMLリンクから直接登録して下さい。
これまでMyRSS使ってかろうじて読んでいたのですが、いちユーザーとして非常に嬉しいです。

私は、フィードジャンキーとまではいかないにしても、情報収集の9割以上をRSS/atomに頼っています。ブラウザのブックマークは、ほとんどすかすかで、RSS提供されていないページは基本的に読んでいません。


ちなみに、このフィードをFirefoxのライブブックマークで読むことは可能です。でも、私の個人的好みでは、それはあまりオススメ出来ない読み方です。
フィードには、「全部読みたい」タイプと、「全部読まなくてもよい」タイプと2種類ありますが、サポート情報の更新件数はたかがしれているし、Domino技術者なら全部目を通しておいてもよいのではないかと思います。

このように全部目を通したいタイプのフィードには、未既読管理機能を備えたRSSリーダーを使うのが私の好みです。こういうRSSリーダーとして、昔は、Bloglinesを使っていましたが、今は livedoor Reader を使っています(キーボードショートカットがショートカットが気持ちいいので)。 そのまた昔は、クライアントインストールタイプを使っていましたが、大量のフィードをさばくにはサーバー型のほうがよさそうだと思っていつからか変更しました。

一方、Firefoxのライブブックマークも使っていますが、こちらは極めて局所的に、自分のdel.icio.us の登録項目、はてなブックマークの人気エントリだけ使ってます。昔は、asahi.comのフィードや CNET Japan も入れてましたが、ニュース読まないのでやめました。特に、自分のソーシャルブックマークのRSSを設定しておくというのは、オススメです。 その他、「暇なときにぱらっと見てタイトルを確認する」という程度のフィードは、ライブブックマークでよいかなという気がしてますが、多く登録しすぎるとブラウザが重くなるので微妙ですね・・・。

1 件のコメント:

岩間 信也 さんのコメント...

私のBlogでも紹介しています。