2006/06/10

[雑談] 数独

Notes/Dominoとは全く関係ない話なのですが、IBM Lotus Notes/Domino Hints and TipsSu Doku for Notes - Coming Soon を見て思い出しました。

ニコリ系のパズルといえば、私も若い頃、数独とカックロだけは結構やったのですが、去年 Codestoreを読んでいて、The Soduko Crazeのエントリを見たときに、初めてこの遊びが海外でもブームになっていることを知りました。Wikipediaの英語版にも、Sudokuという形で詳細が記述されています。
確かに昨年末東海岸に行ったときも、空港やB&Nで大量に積んでありました。きっとテトリスが流行したように、シンプルなとこがウケてるのでしょうか。

私自身は最近は空き時間は読書や勉強などに使いたいと思っていますが、一昨年入院していたときは、暇つぶしに結構やっていました。それほど得意ではないんですが、9x9(3x3x9コマ)は時間をかければだいたい解けた気がします。25x25 (5x5x25コマ) は結局1度も解けませんでした。

別にNotes/Dominoの技術者がというわけではないんでしょうが、IT系の技術者はこの手のものはわりと好きなんでしょうね。

0 件のコメント: