2005/05/30

Notesクライアントでスキン

Notesクライアントでスキンといえば、NeoPlanetを利用した、Notes 6のPreRelease1が有名で、この機能は残念ながらPreRelease2で落ちてしまったものです。わりと賑やかで楽しい機能だったので、やや残念でした。

ところが、Alan Lepofskyのブログ(こここそまさに有益な「コネタ」の提供スポットです)にて、現在フリーで使えるNotesスキンがあることを知りました。

これはICODEX Software AGというところが開発、公開しているもので、こちらにて紹介されています。
実体は、dllが1つと、notes.iniに記述されるEXTMGR_ADDINS、あとはリソースの入ったDBです。EXTMGR_ADDINSを使うのは、ちょっと抵抗がありますが、まあそうはいっても、この手のことをしたい場合は必須ですので仕方がないです。あらかじめいくつかのスキンが入ってますし、自作も出来るようです。
基本的には、ワークスペースが派手に変わる程度なので、やはりNeoPlanetのようなウインドウごと派手に変わるほうが見栄えがよかったかな、、、とも思いますが、たまにはこういうお遊びも楽しいものです。

0 件のコメント: