2005/05/24

DominoでAJAX

最近、Webの世界では、AJAX (Asynchronous JavaScript+XML) という言葉をよくききます。Google SuggestGoogle Mapを使うと、その技術に驚かされます(iNotes Web AccessやK-stationを見たときも感動でしたが)。

そこで、必ずネタがあると思ってましたが、「DominoでAJAX」です。Google Suggestをみると、やっぱりドミノディレクトリのタイプアヘッド検索が有力だろう、と思ったら、予想通りありました

早速、手元のテスト環境で試してみましたが、設置も簡単だし、効果もわかりやすいです。
で、気になる実装方法ですが、基本的にはクライアント部分で動くJavaScriptが、入力にあわせてサーバーのエージェントを OpenAgentで呼び出し、その引数に入力文字を渡しています。サーバー側は、XMLではなくプレインテキストで返事をし、それをクライアントが解釈するようです。
正直なところ、1文字入力するたびにOpenAgentなんてしたくないけれど、まあ、サンプルならこんなところでしょうか(本番環境なら、サーブレットがいいです。サーブレットはサーブレットで、パフォーマンス以外の面で利便性などDominoとしてどうかとも思いますが)。
Web化したときに、タイプアヘッドに対するニーズって大きいと思うのですが、これで1つは解決できそうです。AJAX自体は面白い技術ですし、他にも可能性が大きいと思うので注目ですね。

0 件のコメント: