2017/03/09

Mac で Notesクライアントを使う(強制切断の方法)

Notes クライアントを長年使っているユーザーは、「Ctrl + Pause」というショートカットをよく使っていると思います。Notes クライアントの接続(稲妻マーク)を途中で強制終了するためのショートカットです。

このショートカットについて、かつて「Pauseキー」がない端末のための Tips として以下のブログ記事を書いたことがありました。

Notes/Dominoでちょっとコネタ: Thinkpad X230でNotesクライアントを使う

これで多くの人が救われたと思ったのですが、今日新しい相談を頂きました。「Mac の場合は、どう操作すればよいのでしょうか」というものです。
実は私は Mac クライアントを使っていないため、方法を全く知らなかったのですが、調べてみました。
Mac 用の Notesショートカットは、以下にまとまっています。

IBM Keyboard shortcut and file location differences for Lotus Notes for Macintosh

ここに記載の通り、「Commandキー 」+ 「. (ピリオド)」でどうでしょうか、と聞いてみたところ、期待通りに動いたそうです。
Mac 端末を使い始めてお困りの場合は、是非試してみて下さい。

0 件のコメント: