2008/06/09

Domino Administratorクライアントの起動時接続サーバー

お気に入りのサイトの1つに、IdeaJamというところがあり、ここはNotes/Dominoの明るい未来についてが語られている Web2.0的なサイトなのですが、投稿されるコメントから、わりと困りがちなFAQに対するちょっとしたTipsが生まれることがあって、なかなか勉強にもなります。

管理者や、管理系の技術検証を繰り返し行っていると、Domino Administratorクライアントの起動時に、いつもどこかのサーバーに接続しようとしてストレスになることがあるかと思いますが、この接続先サーバーをコントロールすることがプロパティで可能です。

ファイル→プリファレンス→システム管理→Domino Administrator起動設定 で、設定できます。
私は、迷わず「サーバーに接続しない」を設定しました。自分の場合、テストサーバーを多数使っているため、起動時は接続せず、自分でサーバーを開くほうが便利です。

IdeaJam - Configure startup server connection

0 件のコメント: