2008/02/26

NRPC

どうでもよいことなのですが、アムトラックのことを、NRPCとも言うのですね。National Railroad Passenger Corporationだそうです。今日、たまたま読んでいた本で知りました。

読んでいた本というのは、これです。

Amazon.co.jp: 世界乗り物いろいろ事典: 桜井 寛: 本

決して乗り物マニアではなく、どちらかというと無知なほうですが、図書館でふと気になってしまいました。手にとってパラパラめくってみたら、写真が綺麗で思わず借りてしまいました。

4 件のコメント:

NDOMINO-S さんのコメント...

>どうでもよいことなのですが、アムトラックのことを、NRPCとも言うのですね。

どうでもいいことついでの意味無しコメント・・・・・・。

NRPCはNotes技術者には
Notes Remotet Procedure Call
だが鉄道では
National Railroad Passenger Corporation

IDCはIT技術者には
Internet Database Connecter
だけど家具だと
IDC大塚家具(International Design Centerの略らしい)

LotusはIT技術者には
Lotus software
だけど車だと
Lotus cars 

NECは大多数には
日本電気(Nippon Electric Company)
だが物流部だと
日本通運(Nippon Express Corporation)

>決して乗り物マニアではなく、

乗り物マニアなのは弁明できますが、それ以前に
You are 100% addicted to Lotus Notes.
なのは弁明しようがありませんねえ。

Yusuke Murakami さんのコメント...

NDOMINO-Sさん>
いろいろネタお持ちですねー(笑)
自分的には、周囲の方を見ていると決して100%ではないと思っているのですが、さすがにNRPCなんて文字を見ると、反応せざるを得ませんでした!

こんなのも見つけました。
http://nrpc.gov.in/
http://www.nr-pc.com/
くだらないけれど、嬉しいです。
他にもありそうですが、このへんで・・・

NDOMINO-S さんのコメント...

私から見れば、関係無い所でNRPC程度の言葉に反応しちゃうって時点でNotes中毒ですよ~。
IBM/LotusやBPと違ってウチみたいな普通のノーツユーザ企業のシステム部門NRPCって用語も知らないで仕事やっているノーツ技術者いっぱいいますよ。
たぶん私の会社の席の隣で「NRPC」って言っても「何それ??(=マジで知らない)」って言われる確立100%

Notes辞めると文書リンクの禁断症状が出るのは元Lotusの斎藤広一さんがブログで語ってますが、Mr.M(茶坊主)さんとかDr.H(hira2k@)さん級の重度のNotes中毒患者だとNotes取り上げたらきっと死んじゃうでしょうね。(笑)

Yusuke Murakami さんのコメント...

確かにそうかもしれませんね。うちの部門のメンバーはきっと全員反応しちゃうと思います。。。
Notesがない会社に転職したら・・・、私もどれだけ生きれるか自信がないですが、筋金入りの方に比べればまだなんとかなるかもしれない・・・と自分では思ってます(笑)