2007/12/18

英辞郎を買いました

Notes/Dominoに全然関係ないですが、インストールしたいPCがあったので、英辞郎を買いました。もう第三版なのですね。

Amazon.co.jp: 英辞郎第三版: 本

確か5年くらい前から知人の勧めで英辞郎を使っているのですが、もうこれなしでは生活出来ないくらい愛用しています。英語専用の電子辞書も持っているのですが、例文検索や、同義語検索くらいにしか使っておらず、ほとんどは英辞郎をWindowsのクイック起動から使ってます。今のところ、可算名詞/不可算名詞がわからないのが唯一の不満です。(PDICの細かい機能はよくしらないですが、おそらく)

普段英語のブログを見たり、技術文書を読んだりするときは、辞書なしでざーーっと、「なんちゃってリーディング」をするタイプなのですが、そこに求めていた答えが書いてあったりしそうで熟読しないといけないときは、頻繁に使ってます。

私の知人で「英辞郎 on the Web」でいいやーといってる人にも、「是非PCにインストールして使いましょうよ」と日々オススメしております。
ご興味があれば是非どうぞ。

2 件のコメント:

せりあ さんのコメント...

これ、私もお勧めです。
ついつい、人にも勧めてしまったりするので、この記事を読んで共感しちゃいました。

Yusuke Murakami さんのコメント...

せりあさん>
おお、そうなのですね。英辞郎が少しでも英文に対する敷居を下げて、日本の技術者たちが英文を読む量が増えていくとよいですね!