2005/11/01

Web Forms 2.0

AJAXもDHTMLも面白いですが、なかなかコーディング(特にDHTML部分)は大変です。

本日、Codestore の記事を読んでいたら、世の中には、 Web Forms 2.0 という規格があり、それを遵守したブラウザでは date 属性を使うだけで、ブラウザが自動的に日付ピッカーを表示してくれるそうです。

オープンソースのDHTMLコードを使えば、Notesクライアントに似た日付ピッカーが、Domino Webアプリでも簡単に作成出来るのですが、ブラウザで実装されるとなったら、これは嬉しいし、こうなればDominoのHTTPタスクも(さすがに)標 準対応してくれるでしょう。

Webの未来って、AJAXやDHTMLチックに、Web開発者が頑張り続けるのだと、いかにオープンソースライブラリが充実しても大変なところはあるけれど、標準技術としてブラウザで必要部分が実装されるなら、敷居は低くなっていくでしょうね。

追伸:Domino 7って今日ですよね。日本語版はLanguage Packになるそうですが、インストールは上手くいくかな。

0 件のコメント: