2007/01/23

Lotusphere 2007 General Session

本日の午前に、Lotusphere 2007 の General Session がありました。さすがに 7000人近くを1会場でやるのに、かなりすごいことになっています。

既に、茶坊主さんが、速報をまとめて下さっており、ありがとうございます。

とことんDominate!! ?Notes/Domino Lab? | いよいよLotusphere開幕

確かに、このような内容でした。ちなみに、ゲストはアポロ11号のニール・アームストロング船長です。名前が呼ばれるやいなや、会場の皆さん総立ちで喜んでおり、アームストロング船長がいかに国民的な英雄で、世代を超えてリスペクトされているかがよくわかりました。(日本だと、国民的英雄は誰なんだろうと同時に思ってしまいました。) ご自身の経験から、「挑戦」や「満足」などについてを話しておられましたが、このスピーチを聞き取るのは私の英語力ではわりと厳しかったです。

少し、手元のメモを確認して、茶坊主さんのエントリに補足します。

Notes/Domino 8 について:
Public Betaの時期については、 next month (つまり2月) と言っていました。なお、別セッションの中では、1Q中と言っていたので、多少のずれはあり得るのかもしれません。
また、拍手が大きかったのは、(私のヒヤリング違いでなければ)オフィスドキュメントのサポートに加え、PDFを生成する機能です。Notes 8のメニューから作れるような雰囲気でした。

Lotus Connectionsについて:
実際には、セッションの一番最後に「目玉」という形で紹介されました。言い方としては、「First Ready-for-Business Social Software」としていました。具体的には、 Activities, Profiles, Blog, SocialBookmark, Community の5本柱から構成されるようです。
Social Bookmarkは、IBM社内で先行的にテストしている、「DogEar」と呼ばれるものです。
Profileも社内テストを見かけていますが、ディレクトリの各ユーザーに「タグ」が付けられるもので、フォークソノミーを使ってスペシャリスト検索が出来るイメージです。それぞれBlogとも連携しているので、スペシャリストが探しやすくなっています。

Lotus Quickrについて:
明言はされてませんが、デモを見る限り、Document Manager と Quick Place に近い製品でした。
SametimeやNotesメールとの連携のデモもあり、わりと参加者のウケがよかったです。

0 件のコメント: