Domino 8.0 では、 ReadViewEntries コマンドで、これまでのDXLに加え、JSONを出力するようになるそうです。(&OutputFormat=JSONとします) これまではJSONを使う場合は、エージェントで作ったり、カスタマイズビューで強引に作ったり、もしくはXMLをJavaScriptで強引にJSON変換したりだったので、Ajaxを意識したWebアプリ開発者には、非常に嬉しいと思います。
(補足: Domino 8だけでなく、Domino 7.0.2 でも、既にこんな素敵な話がこっそりあります、が、7.0.3でのことを考えると、テスト程度にとどめておいたほうがよさそうですね。)
セッションでは、JSONフィードをdojoライブラリでリッチにカスタマイズした例がありました。dojoライブラリを使うだけなら今からでも出来るのですが、カレンダーコンポーネントを始め、結構よいものが多いですね。
なお、JSONサポートは、Domino 8ですが、Domino 7.0.2 でWebサーバー関連はいくつか機能追加があります。JSONサポートに比べると地味ですが、HTMLタグの属性定義(言語情報など)やDOCTYPEのカスタマイズ、HTML APIサポートなどが追加されています。
0 件のコメント:
コメントを投稿