2008/01/23

Lotusphere 2008の情報より

セッションの内容を詳しくレポートするブログなどがあって、嬉しいです。

Dec's Dom Blog :: AD302 : Lotus Domino Web Server Apps Development Directions

Domino Webサーバーが今後どうなっていくかについてのセッションですが、いろいろと気になるキーワード満載です。HTMLが構造化されれば、CSSやAjaxとの親和性があがりますし、XML/JSONで取得出来る項目が増えれば可能性も広がると思います。dojoも使えるようですし。
xPageはどのようなものなのでしょうね。

Dec's Dom Blog :: ID201 : IBM Lotus Domino, A look ahead

Dominoの将来の話など。8.5の時期なども既に話が出ているのですね。8.0/8.0.1の話に加え、昨年より話があった8.5の新機能について。また、I/Oを改善するためにいろいろと私も始めて見る新機能など紹介されたようです。Domino Configuration Tunerがどのようなものか気になります。
DAOS(Domino Attachment And Object Store)という、添付ファイルをファイルシステムに外出しにする機能が売りのようですね。アーキテクチャ的に不安を感じないこともないですが、期待は高いのだと思います。別のセッションでも言及されているようです。

The Power Of The Schwartz | Lotusphere ID205 Domino Storage - Present And Future

0 件のコメント: