2008/01/11

DominoサーバーのHDD空き容量不足対策

DominoサーバーのHDDの空き容量が不足して困る・・・という話を時々耳にしますので、HDD不足に対する対策のようなものを、簡単にまとめておきます。

1. HDDの空き容量に今困っている
1) Compactタスクの実施
データベースを圧縮を行って、DBサイズを減少させる。
このとき、compact -d は絶対やらないほうがよい。(参考)

2) 不要なDBのアーカイブ
使われていないDBを探して(参考)、アーカイブする。
※他にもアーカイブソリューションはあるでしょうが。

3) 過去に保存されたDBの添付ファイルをLZ1に変更する。
compact -ZU の活用(参考)


2. 今後HDDの空き容量に困らないよう、節約運用の基盤を作る
1) リッチテキストのビットマップサイズが減るように、クライアントに notes.iniを設定する。
OptimizeImagePasteSizeの設定(参考)。

2) 既存のデータベースに、LZ1圧縮オプションを付ける
Domino Administratorクライアントのファイルタブから一括で、など。

3) 新規作成するデータベースに、LZ1圧縮オプションを付ける
標準テンプレートにて、オプションを有効化しておくなど。


#また思いついたら、アップデートします。寄せ集めのようで申し訳ないですが、いずれきちんと書きたいです。

0 件のコメント: