2009/12/06

プロパティボックスについて

Notes R5までは、データベースを開くダイアログなど、多くのダイアログが固定サイズだったのですが、Notes 6から、かなり多くのウィンドウがリサイズ可能になりました。このリサイズ可能なウィンドウは自分にとってかなり嬉しい機能でしたが、一方で、プロパティボックスサイズは固定で、フィールドのプロパティを見るときなど、固定サイズであることにがっかりしたこともありました。

そして2年前にIdeaJamが始まった頃、やはりこのような意見があって、自分も喜んで1票をいれたのが、こちらです。
The IBM Lotus Community IdeaJam - Allow Properties Dialog to be Resized

ところが議論が始まってみると、最初のうちは大量にPromote投票を得ていたものの、徐々に「プロパティボックス自体は古いインタフェース」という意見が強く、例えば右のサイドバーパネルで、いろんなプロパティを一覧で表示出来たりする、という意見のほうが強くなってきたようです。なるほど、リサイズだけではなく、もっとよいインタフェースの考え方もありそうですね。必要性などについては十分に生の意見が集まってきているようですから、将来に期待したいです。

同じように些細な話ですが、ファイル名が欠けたり、コピー出来ない、なんて意見もありますので、こちらも期待したいです。
The IBM Lotus Community IdeaJam - Make Filename field scrollable in Database dialog

こちらも。
The IBM Lotus Community IdeaJam - Property Dialog Enhancement

0 件のコメント: