2007/03/12

IBM Lotus Notes 8 Beta 2

週末に公開されてから、あちこちで語られていますが、私も一応、日曜日の夜にダウンロードしてみました。ベータプログラムには参加していなかったので、自分の環境では初めてNotes 8を動かしました。まずは初体験のStandard版(Eclipse版)を触ってみています。

仕事の都合上、Notes 7の環境は残す必要がありますので、リリースノートの記述に従って、混在する形で Notes 8を別ディレクトリに新規インストールしました。IDファイルやデスクトップ環境なども結局移行しました。
これまでのNotesとは多少違うので、最初は微妙に違いをかんじますが、30分くらいたつともうすっかり慣れました。Openボタンや、ブックマーク検索など、使いやすさを感じます。
個人的には非常に気になっていたパフォーマンスですが、今までより起動の遅さはありますが、使っているぶんには気になりません。メールテンプレートを 8の標準に切り替えると多少の重さは感じます。もっとも私はNotes 7のときも、ビューペインを直接開いていた、あまりよろしくないユーザーでしたので・・・そのギャップが大きいのかもしれません。ともあれ製品版ではさらに改善されるでしょうから楽しみです。

Sametime 7.5.1 が統合され、こちらも気持ちよく使えています。ただ、Sametimeでチャット中にNotes 7を起動したくなったので、いったんNotes 8を終了させたら、Sametimeも一緒に終了しました(当然ですが、使い慣れていなかったもので)。

Jeff Eisen氏のブログを参考に、startupをすっきりさせたいな、と思って、startupを空にしました。
Jeff Eisen

一点だけ、ユーザーとしてストレスを感じるのは、右ダブルクリックによるウィンドウクローズです。デフォルトはオフなので変更インタフェースを探していたのですが、どうもなさそう・・・。これは、いよいよ Ctrl-Wへの移行の時か・・・と思い、検索したところ答えを発見しました。メニューにないけれど、notes.iniは有効とのことです。
ESCAPE VELOCITY :: Double right-click in Notes 8
先日、手元のfirefoxも右ダブルクリックでウィンドウが閉じるように設定したばかりだったのですが、ここはちょっと新しい操作に体を慣らしてもよいかな・・・と思い、上記の解決策は結局やめました。

Forumもあります。
Notes/Domino 8 Public Beta Forum - Date (threaded)

0 件のコメント: