2006/10/04

グループ文書のメンバーソート

コネタです。

IBM - Is it possible to sort the Members listed in a Group document?

グループ文書の中につめこんだメンバーをソートする方法です。
方法といっても、「メンバーのソート」というアクションボタンがあって、編集モードでクリックするだけ、という極めてシンプルなものです。

グループ文書のメインテナンスの方法というのも、各ドメインそれぞれ、いろいろなアイディアで運用されていると思いますし、例えば「追加は必ず最後に加える」みたいなルールがある場合は、ソートすると折角の時系列が崩れてしまいますが、ソートのニーズもあるのではないかと思います。

ちなみに、「ソートってどうやっているんだろう」とふと思ってしまうわけですが、デザイナーで確認すると思いっきり「Call QuickSort(FieldList)」と書いてありました。スクリプトライブラリのCommonライブラリに、ソート処理関数がLotusScriptで書いてあります。大きいところをクイックソートで、小さいところをインサートソートで、と、アルゴリズムも教科書以上に実際のコードは複雑なものなのですね。

0 件のコメント: