2006/05/28

WebページからNotesへのコピー&ペースト

Notesに限った話ではないのですが、自分が普段使っている小技を書いておきます。

Webで情報を検索して、ページの1部(パラグラフであったり、単語であったりしますが)をNotesクライアントに貼り付けることはよくあります。メール本文やディスカッションフォーラムに貼り付けることが多いです。
ところが、Webブラウザからコピーすると、「HTML形式」をそのままコピーするため、Notesのリッチテキストフィールドに普通に貼り付けると、HTML属性(色とかサイズとか、その他いろいろ)が維持されてしまいます。一方、本当は文字列の中身だけを貼り付けたいんだけれど・・・というニーズも多いと思います。

これまで、よく使っていたのは、メニューの「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「文字」という方法でした。Notes以外のアプリケーションでも同じことが起きる可能性がありますが、こういったメニューがないアプリケーションでは、仕方なく一度テキストエディタにペーストしてから、再度コピーしていました。

ところが、最近、Firefoxの拡張に、 Copy Plain Text という拡張があることを知りました。形式を選択して貼り付けもよいのですが、やはり、Ctrl-Vで貼り付けたいという希望もあると思います。
そういう場合、この拡張を使うと、クリップボードに「テキスト形式」で簡単に貼り付けることが出来ます。
IEの場合はちょっとわかりませんが、Firefoxユーザーには便利だと思います。

0 件のコメント: